2011年02月25日

産休について

こんばんは三日月    ヤスコです目


 産前・産後休暇(産休)とは
 出産のための休暇のこと。産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休暇をとることができます(労働基準法第65条)。
 産前の休暇は本人の申請により与えられるのに対し、産後の休暇は本人の請求有無に関係なく与えられなければならない強制休暇です。
 なお、産前・産後休暇中の賃金の支払いについては、勤務先によって異なります。

[産前休暇]
 
6週間の産前休暇期間は出産予定日から計算され、現実の出産日が予定日とずれた場合でも産前期間とみなされます。また、出産当日は産前に含まれます。
 なお、本人の希望があれば、産前休暇を申請せずに出産前日まで仕事をすることも可能です。

[産後休暇]
 
8週間の産後休暇は出産の翌日から数えて8週間を言い、この期間を経過しない女性労働者を就業させてはいけないときめられています。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合、医師がその就業につき支障がないと認めた業務につかせることは差し支えありません。
 つまり、産後の6週間は、たとえ本人が希望しても就業させてはいけません。(違反した場合の罰則 : 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金、労働基準法第119条)。


・・・と、まぁこんな感じで産休については決められているみたいですexclamation


そして、私も産休は頂こうと思っています。

でも、いつから休もうかなと悩んだ結果・・・。


3月18日を最後に産休に入ることに決めましたわーい(嬉しい顔)

いろいろ出産のための準備も進めないといけませんし、それにいつまでも仕事をしていても、いざ急に調子が悪くなって私が居なくなってからでは他のスタッフにも迷惑がかかりますからふらふら


産休中はいろんな人に迷惑をかけてしまいそうで本当に申し訳なく思いますが、宜しくお願い致しますexclamation×2


でも、社会人として働き始めてから初めてこんな長い休みを取ります。
正直なところかなり不安です・・・あせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、元気な赤ちゃんを無事に産んで速く職場に復帰したいと思っています手(チョキ)
posted by 管理人 at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ迫ってまいりましたね〜〜ヤスコちゃん(^-^)/
無事元気なお子ちゃんを産めるように、いのってるわ!!(>人<;)
予定日はいつなの?私のスケジュールに入れておくから教えてちょ(^O^)/
Posted by へなこちょ at 2011年03月02日 23:10
へなこちょさん、こんにちは♪

返事が遅くなってしまってごめんなさい(;へ:)

うちのベイビーの予定日は4月28日です☆

本当にあともう少しですよ(^3^)

でも、日が近づくにつれて、楽しみでもありますが不安も増えてきます・・・。


とりあえす、あと少し仕事を頑張りたいと思います(^皿^)
Posted by ヤスコ at 2011年03月06日 11:44
今晩は〜〜ヤスコちゃん地震大丈夫だった?
最近津波の情報ばかりで辛くてメディアから離れてたので。。。まさか静岡までも!びっくりしたよ。

いよいよ産休間近ですね〜〜(>_<)早速チェックいれたよ〜〜
可愛いのぽ〜〜んと生まれます様に〜〜(>人<)
Posted by へなこちょ at 2011年03月16日 23:10
へなこちょさん、こんばんは。

静岡も地震で揺れました。
でも、大丈夫ですよ(^3^)

だけど、まだまだ余震も多くて安心は出来ませんがとりあえず元気な赤ちゃんを産みたいと思います(≧▽≦)
Posted by ヤスコ at 2011年03月20日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。