2011年07月02日

復帰しました♪♪♪

こんにちは晴れ     ヤスコです目


みなさん、本当にお久しぶりですぴかぴか(新しい)

4月26日、3216gの元気な女の子を出産しましたるんるん
今はもう2ヶ月になり元気にスクスク成長してくれています揺れるハート


そして、昨日の7月1日から産休明けて仕事に
復帰してまいりましたわーい(嬉しい顔)


産休は本当に長かった気がします。
実際、約3ヶ月は休んでいたので本当に長かったんですけどね(笑)



昨日は本当に久しぶりで仕事の感覚にまだまだ慣れなくてとっても変な感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

まだ一日目ということで義歯の歯肉形成を主にやりましたが、ワックスを扱う感覚が久しぶり過ぎてやっぱり変でしたふらふら


あと、復帰はしましたが実は子供を保育園に預けることができませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
保育園に申し込みはしたんですが、やはりどこも定員がいっぱいでダメでしたバッド(下向き矢印)

なので今は保育園の空きを待っている状態です。

そして、その間は子供は私と一緒にファインに出勤ですたらーっ(汗)

子供がいるとやはり仕事は前のようには出来なくて、子供のミルクの時間や泣いたりすれば仕事は出来ないのでなんとか早めに保育園に空きが出て子供を預けたいですexclamation×2

子供がいると子供が中心になってしまうのでファインのみんなには本当に迷惑をかけてしまいますがく〜(落胆した顔)

とりあえず、今は私の出来ることを少しずつやっていけたらなと思っています手(チョキ)


「これからは仕事・家事・子育て、頑張るぞ〜!!」

posted by 管理人 at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

産休について

こんばんは三日月    ヤスコです目


 産前・産後休暇(産休)とは
 出産のための休暇のこと。産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休暇をとることができます(労働基準法第65条)。
 産前の休暇は本人の申請により与えられるのに対し、産後の休暇は本人の請求有無に関係なく与えられなければならない強制休暇です。
 なお、産前・産後休暇中の賃金の支払いについては、勤務先によって異なります。

[産前休暇]
 
6週間の産前休暇期間は出産予定日から計算され、現実の出産日が予定日とずれた場合でも産前期間とみなされます。また、出産当日は産前に含まれます。
 なお、本人の希望があれば、産前休暇を申請せずに出産前日まで仕事をすることも可能です。

[産後休暇]
 
8週間の産後休暇は出産の翌日から数えて8週間を言い、この期間を経過しない女性労働者を就業させてはいけないときめられています。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合、医師がその就業につき支障がないと認めた業務につかせることは差し支えありません。
 つまり、産後の6週間は、たとえ本人が希望しても就業させてはいけません。(違反した場合の罰則 : 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金、労働基準法第119条)。


・・・と、まぁこんな感じで産休については決められているみたいですexclamation


そして、私も産休は頂こうと思っています。

でも、いつから休もうかなと悩んだ結果・・・。


3月18日を最後に産休に入ることに決めましたわーい(嬉しい顔)

いろいろ出産のための準備も進めないといけませんし、それにいつまでも仕事をしていても、いざ急に調子が悪くなって私が居なくなってからでは他のスタッフにも迷惑がかかりますからふらふら


産休中はいろんな人に迷惑をかけてしまいそうで本当に申し訳なく思いますが、宜しくお願い致しますexclamation×2


でも、社会人として働き始めてから初めてこんな長い休みを取ります。
正直なところかなり不安です・・・あせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、元気な赤ちゃんを無事に産んで速く職場に復帰したいと思っています手(チョキ)
posted by 管理人 at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ボランティア

こんばんはやや欠け月     ヤスコです目


先週、うちの社長と松浦くんがフィリピンに行っていました飛行機

8日から13日までフィリピンで入れ歯作りのボランティアですぴかぴか(新しい)


社長は去年も参加しています。
今年も現地の人達の入れ歯をたくさん作ってきたようですわーい(嬉しい顔)

でも、今年は去年に比べてかなり暑かったようで、参加した人達の中でも寒い地域に住む人達が倒れてしまったようですふらふら

暑いのも大変ですよね・・・。リゾート
社長も松浦くんも日焼けして帰ってきましたよ晴れ


私は妊娠しているので一緒には行けず、ラボでお留守番でしたバッド(下向き矢印)

子育てが落ち着く頃には私も一度はこのボランティアに参加してみたいものでするんるん
でも、何年先になることやら・・・たらーっ(汗)


とりあえず、社長達も無事に帰ってきました。

取引先の歯医者さんには社長、スタッフ不在のため大変ご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございましたexclamation×2
posted by 管理人 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

風邪予防!

こんばんはやや欠け月     ヤスコです目


最近、すごく寒いですよねふらふら

インフルエンザもかなり全国的に流行り始めてますから気をつけないといけませんよねあせあせ(飛び散る汗)

私は妊娠しているということで絶対に風邪やインフルエンザにかかるわけにはいきませんがく〜(落胆した顔)


もちろん、うがいと手洗いは絶対ですよねexclamation


さらにはエアコンなどをかけるとかなり乾燥しますふらふら
そうすると喉が痛くなってきたりします・・・たらーっ(汗)

そこで、私はこんなものを買ってみましたぴかぴか(新しい)

  201101210819000.jpg   コンパクトな加湿器!!

机の上に調度いいサイズを探してきましたわーい(嬉しい顔)

水蒸気がモクモク出てきて、これが結構気持ちいいんです黒ハート


今年の冬はこの加湿器で「風邪予防」です手(チョキ)




posted by 管理人 at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

お腹が・・・。

こんばんは三日月     ヤスコです目


ただ今、妊娠27週になります。(妊娠7カ月)

そのため、かなりお腹も出てまいりましたわーい(嬉しい顔)

お腹の赤ちゃんも順調に成長していて嬉しいことです揺れるハート


でも、最近お腹がかなり重たくなってまいりました・・・あせあせ(飛び散る汗)


排列や咬合床など机にむかって座ってやる作業は長時間やっていてもそんなに苦痛にはなりません。

しかし、立ち仕事で咬合器の付着や重合のときの脱漏作業などは少し前かがみになったりとかもするのでお腹が重たくなってきた私には少し辛い作業になってきてしまいましたふらふら

これがまた腰にくるんですよ
(笑)



これからお腹はどんどん大きくなってきて重さも増してくるので、とりあえず休憩をこまめにとりながら、無理をしない程度に仕事をやっていきたいと思っていまするんるん

posted by 管理人 at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

手始めに!!

こんばんはやや欠け月   ヤスコです目


私も今は妊娠してもうすぐ仕事を一時休まなければなりませんふらふら


その前に後輩達にいろいろ教えていかなくてはいけませんexclamation×2

そして手始めに、年末大掃除をしてラボがせっかくキレイになったということでこのキレイな状態を保たせるために年が明けてから毎日のように注意をしています。

「作業台の上を使ったらキレイにすること!!」

「使い終わった道具・材料はもとの位置にしっかり片付けること!!」

これ以外にもいろいろなことを毎日口うるさく言っています。

でも、何回言っても片付ける習慣のない奴らには伝わらないようです・・・バッド(下向き矢印)

毎日、毎日口うるさく言っている私がバカみたいに思えてきますもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、ココで言うのを辞めてはまた同じことの繰り返しになってしまいます爆弾
なので、今回は諦めずに毎日でも言い続けるつもりです手(グー)

そして、自分の出来ることからちゃんとやっていこうと思い、土曜日などを使ってこんな張り紙を作ってラボ中に貼り付けてみることにしましたぴかぴか(新しい)

  201101081410000.jpg    201101081409000.jpg  こんな張り紙を・・・、

201101081411000.jpg   こんな感じでいろんなところに貼ってみました黒ハート

これでもまだ足りないので、これからまだまだ口で言っても理解できない奴らのために私の気づいたことを張り紙に書いて貼り付けていこうと思ってますわーい(嬉しい顔)


それで、私の居なくなる前にキレイにラボを使えるように習慣付けられるといいのですが・・・(笑)
posted by 管理人 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

去年の続き・・・。

こんばんは三日月      ヤスコです目

また少しブログ更新するのを後回しにしてしまいました・・・バッド(下向き矢印)

これではまた去年と同じことになってしまいそうふらふら

それではいかんですexclamationexclamationexclamation 
しっかり反省して今年は変わらなければいかんのです手(グー)



話は変わって、この前の土曜日に仕事は休みでしたがラボに行って去年の続きをやりました。

それはラボの床の掃除ですあせあせ(飛び散る汗)

仕事がバタバタしているとなかなか床の掃除をこまめに出来ず、溜まりに溜まったワックスのゴミが床にこびりついてしまっていたのです・・・がく〜(落胆した顔)

去年は私がファインに勤めだしてから一番ワックスの量が多かったですたらーっ(汗)

ファインは義歯専門なので毎日使用するワックスの量がかなり多いです。
そのため、床にもたくさんのワックスのカスが落ちて床がどんどん汚れてしまうのです・・・。

  201101081421000.jpg  このようにかなり汚く床にワックスがこびりついております足

このワックスを取り除くにはかなりの体力がいるし、手もすごく痛くなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


  201101081423000.jpg  でも、頑張ってココまで落としました。

ピンクに色が付いてしまっているのはパラフィンワックスの色が床に移ってしまったからです。
これはさすがに取れませんでしたが・・・。  


とりあえず、今は年末に大掃除もしてラボがキレイになっているのでこのキレイをなるべく保たせたいですぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年

新年、明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

みなさん、2010年はどんな1年でしたか?わーい(嬉しい顔)

私は後半はブログも全然更新できず、反省しております・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
しっかりやるべきことはやらなければいけないのに、後回ししてしまうところが最近の私のダメなところですあせあせ(飛び散る汗)


2011年はこういう自分のダメなところを反省し、直していかないとですexclamation×2


そして、更に私にもこれからもっと頑張っていかないといけないことがおこりましたひらめき


実はやっと赤ちゃんを授かることが出来ましたるんるん

私はこの妊娠の前に2回妊娠して2回とも流産してしまっています。
その時は本当に辛くて、今回の妊娠が分かったときも正直、「またダメだったらどうしようふらふら」と不安でしかたなかったですバッド(下向き矢印)

でも、今回は今も無事にすくすくお腹の中で赤ちゃんは育ってくれています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


このまま順調にいけば私も今年の春にはママになりますかわいい
お腹の赤ちゃんのためにも2011年は本当にやるべきことはしっかりやっていかないといけないと思っています手(グー)


「2011年はもっともっと子供のため家族のために頑張っていきたいと思います!!」

posted by 管理人 at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

秋バテ?

 こんばんは三日月
まだまだ残暑というのか猛暑というのかすごい暑さが続いてますねふらふら

今頃になってぼくは夏バテなのでしょうか?若干食欲が・・・
夏は終わってるんで秋バテですかねたらーっ(汗)

ありがたいことにラボはバッチリ、エアコンがついているのでとっても感謝ですわーい(嬉しい顔)

毎日35度以上の日が続けば人間だけでなく他の動物だって辛いはずなんですけどねたらーっ(汗)
地元の川では水温がなんと30℃を超えたそうですあせあせ(飛び散る汗)
水じゃなくてぬるま湯ですねいい気分(温泉)

恐るべきこの暑さ晴れ
この暑さのあとには僕がもっとも恐れている、大量の花粉の時期が待ってますもうやだ〜(悲しい顔)

どうにかして地球を冷やすクーラーを作ってほしいとココロから願っていますふらふら


               

                                       まつうら
posted by 管理人 at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

タイムカプセル掘り出し

こんにちは曇り    ヤスコです目


せっかくのお盆休みだというのに天気がパッとしませんねたらーっ(汗)


話はちょっと前になりますが、私が高校3年生のときに友人達とタイムカプセルを学校の敷地内に埋めたんです。

タイムカプセルを埋めて調度10年が経ちました。

なので、今年に入ってそのタイムカプセルを掘り出そうということになりましたぴかぴか(新しい)


正直、私は10年前に何を入れたのかあまり覚えていませんでした・・・ふらふら

しかし、みんなでタイムカプセルを埋めたと思われる場所を掘ってみると、いろいろ出てきましたわーい(嬉しい顔)
昔の漫画やみんなのメッセージが書き込まれたものなど、いろいろexclamation×2

  201004031425000.jpg    201004031424000.jpg

10年も経っているので、中身がボロボロになっていたりはしていましたが何点かは形が残っていました。

そして、ボロボロになっている中に私が10年前に書いたメッセージが残っていましたexclamation×2

  201008141529000.jpg 多分、写真の裏側に書き込んだメッセージ。

写真は残っていなくて薄い写真のフィルム見たいのだけが残っていました。
そこにはうっすらですがメッセージが読み取れました。

「2001年3月29日 高校も卒業して将来は立派な歯科技工士になっているかな〜?立派な歯科技工士になっていることを願って (^。^*) サトウ ヤスコ」

短いメッセージですが、10年前に書いた歯科技工士をいう職業を立派かどうかは別にしても今現在もやり続けていることに少し感動してしまいましたグッド(上向き矢印)

そして、これからもこの職業を続けていきたいと思いました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



    


posted by 管理人 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

